Column
コラム

不思議な感覚

ブログ

2021年1月19日

今日、昼食を取っている時、不思議な感覚に捉われました。

家でピサをいただいていたのですが、それがいつだったか思い出せないのです。

御茶ノ水の喫茶店で、みぞれの降る寒い日のこと、病院帰りだったか喫茶店でグラタンをいただいていた時、なんだか心細く孤独感を味わっていた時の感覚でした。

まだ未処理の感情エネルギーが残っていたのですね。湧いてきたから処理できましたが。

20代から40代特に20代のわたしは、よく孤独感に苛まれていたことがありました。

そう、それは体調を悪くした時でした。いえ、そういうメンタリティーだったから体調が悪くなったのかもしれません。

わたしは、生来社交的なのですが、昔は深いところで本音を語らないところがありました。

それは小さい頃、何か話すと、それが瞬く間に親戚中に伝わってしまって、嫌なことが多かったからです。

近所中、仲の良い?親類でしたので致し方なかったのかもしれませんが、人の家の中まで入り込んであれやこれやお節介する親族が子供ながらにとても嫌でした。

それで、わたしは結構人に思いを言わないで、自分の中にためこむ人間になっていました。自主防衛かもです。

今のわたしとは大違いだったのです。

人は一人で生まれ一人で他界する孤独な存在です。

でも人は文字通り支え合って生きる存在です。

昔のわたしは、支え合うことがとても苦手でした。弱みを出せなかったから。

それも家庭環境かもしれません。

娘時代のわたしは本当に悲観論者(ペシミスト)でした。それで体が弱かったのも、今のわたしには理解できます。

階段の無い二階屋に飛び乗ったような結婚をしてから、意識が変わって前向きになったのですが、それでも気持ちをお腹に貯める癖は変わらず、骨盤腹膜炎になって二週間も管に繋がれていたり、過労になると腸閉塞を何度も起こして入院しました。

最後は心臓手術でした。

そこからですよね、自分探しの旅が始まって、最終的に脳科学に出会い、言い癖考え方の癖を変えてここまで元気に前向きになったのは。

あなたは、孤独感に苛まれることありませんか?

自分が惨めになることありませんか?

落ち込んだ時って、本当にエネルギーダウンして、得体のしれない空気に取り巻かれますよね。

結構わびしくて辛い感覚ですよね。今日その感覚はまさにそれ。でもとっても薄い感覚でした。

今日は本当に忘れていた感覚を思い出して、しっかり味わって、前に向かうエネルギーに変えました。

あなたは何か辛いこと、お困りごとありませんか?

もしよかったら、下記のラインでおしゃべりしましませんか?。

わたしは20代から50代まで結構気持ち溜め込んできたのですよ。

あの頃は、そんな気持ちをどうすることもできないでいました。

あの頃に魔法の言葉や、手書きの文字の秘密を知っていたら、もっと楽しく過ごせたでしょう。

チョピリ残念。

文字の書き換えしたら、元気になるかもしれません❤️。

明日は、法事で鶴岡に参ります。

実家の代々のお墓が今年の雪で被害を受け、お墓を修繕したのです。

明日は御霊入れの法要。

それこそ親族が集まります。きっとそんなことがあるので、感情エネルギーが湧いてきたのですね。

明日はなんだかフラットの感覚になれそうです。