Column
コラム

心は感情の増幅器

ブログ

2021年1月19日

心は感情の増幅器。

正に❣️

孫と数日過ごして本当にそのことを目の当たりにしました。

何かのスイッチが入ると、ママのこと思い出して寂しくなって泣き出します。

そしてドンドン自分でその感情を肥大化させて、更にさらに鳴き声が大きくなっていきます。

ムートンパパの凄いところは黙って観ていられること。

「ああ興奮しだしたなあ。。。。
ああ鳴き声に酔いだしたなあ。。。。」

頃合いを見て
「眠たいんでしょ。ベッドで寝たら?!」

絶妙のタイミングで昼寝に誘ってしまいました。
(さすが長年祖母様のひすてりーに付き合ってきただけあります。^_^)

夜はおばあちゃんが眠たくて起きていられなくて、一緒に寝ても先に眠りに落ちるので、ユッピーも眠ってしまいました。
夜泣きもせずに。

子供が大泣きするときはそのマイナスの感情に同調しないことが秘訣かもです。

はぐはぐだけで十分。

わたし達大人も、泣きこそしなくてもこうやってマイナスの感情を心の中で、増幅させることやっているのでしょうね。